【日記】こんなに食べても動けるし、太りません〜軽い体を作るには〜

「体軽い」には大きく2つの要員があると思うんです?

「体重が軽くて軽い」と「体の使い方が上手くて軽い」の2つ

後者に関してはアクロバットでいうなら「地球上のエネルギーの受け取り方が上手い=体の使い方が上手い」

なので要するにテクニック。

これはどうしたら上達するかと言ったら方法は簡単。

とにかく色んな体の使い方をする事。

例えば、スクワットする時にズルして楽するっていう事もそうだし、パルクールみたいに30センチの幅を飛び越えるとかもそうだし

、子供の一見おバカに見えたり程度の低い動きをする事もそう。

体の使い方って奥が深いので、沢山の種類の動きを体験して感覚もそうだしテクニックも鍛える事が重要だと思います。

多分、レベル1〜1000くらいまで体の使い方レベルってあると思うから

そうやって低いレベルから徐々にバカにせず着実に泥臭く経験&習得していく事が「テクニックでの軽い体作り」に貢献する事になると思うわけです。

だから、別にバク転とかって神業じゃないからね。

 

そして前者の事については主に脂肪が影響してくると思うのでまさにダイエットの話。

単純計算でいけば「摂取カロリー<消費カロリー」

となれば痩せるはず。

ちなみにこの日はこんだけ食べました。

私は大食いってほど大食いには入らない人ですが、量で言えば一般人より食べる人だと思う。

「食べられる人」か。

話を戻すけど、

私はそうなるように食事も運動も行動も管理してます、かなり。

まず、「摂取カロリーのコントロール」に関しては

誘惑に勝てるように瞑想で注意力コントロール強化したり、ストレス管理で食欲など誘惑に引っ張られないようにしたりしてます。

睡眠も大事で、睡眠不足だと当然自分制御が難しくなるの欲求に弱くなりストレスに弱くなり意図してないカロリー摂取に

繋がっちゃう、

誘惑に負けそうになったら、つまり食べ物とかの外部の刺激に目線や意識が持っていかれたら

できるだけ自力で「自分の中に意識を戻す」(自分のだめだぞっていう意識に引っ張る感じ)

その為の瞑想(という注意力コントロールの訓練)なんだよね。

ストレスにも強くなるからそもそものシールドにもなるけどね。

あとは、コンビニとか誘惑の強そうな場所にそもそも行かないとか、自分でできる外部刺激コントロールもするのだ。

おすすめしないけど、財布にお金をその日必要な分くらいしか入れないってのも自分はやってる。

クレカは携帯代とかの定期支払いのみに使うようにしてて、基本現物の支払いでは切らないようにしてるから

財布に入ってても使わない。

なので、もし万が一お金が必要な時にクレカを切るか、銀行のキャッシュカードは入ってるからそれで引き出して使うのだ。

するとね、思ってる程予定外の出費ってないと実感する。(数年これやってるけど稀にしかない)

こうするとさ、お金必要なら「ATM探して引き出す」っていう手間が発生するわけで、この「手間」が大事。

よっぽどの事態じゃなきゃ「めんど」の方が勝って大体の欲求を諦めるんよ。

「手間」効果は心理的に科学的に正しい戦略だからおすすめ。

家のお菓子も背伸びしないと届かない位置にカゴに入って置いてある。

あとはね、この動画の日は週一の「チートデイ(好きな物好きなだけ食っていい日)」だったから爆食いした。

 

そして「カロリー消費」に関して言えば

アクロバットの運動は定期でしてるし、他にも散歩は10分以上は毎日必ずやってる。

結局こういう運動って、カロリー消費だけじゃなくてストレス対策や睡眠の質向上にも繋がるからやった方がいいんだよね。

でもこれだけなら「時間ある人しかできないよ」ってなりそうじゃん?

でも大丈夫、加えて私は時間ない人でもできそうな事もやってるから。

この記事書いてる時もそうだけど、「ほぼ立って生活してる」

動画編集もそうだし勉強もそうだし基本立ってて、座るときは食事と立つ状態が本当に疲れた時だけ。

「疲れそう」って思うじゃん?

慣れだと思うんだけど、思ってる100倍疲れないし、何とかなります。

結局、全部の瞬間がそうとは言わないけど「甘えで座ってる」瞬間は多いんだと思う。

だから外出てなくてもカロリーは消費してんだよね。

あと実は「ニート」って言って掃除とかの日常生活の動作も結構カロリー使うんだよ。

なので、筋トレやジムなどの運動の機会を作らなくてもカロリー消費大作戦はできるってわけ。

 

あと、極め付けは16時間断食だね。

残りの8時間は何食べてもOKだから。

これやると「空腹に強くなる」んよ。

あと瞑想も習慣にしてたらもっと強くなるよ。

 

そんな感じでコントロールをして、好きな物を好きだけ食べても太らないようにしてるんだよね。

今年で31になるけど大丈夫よ。

 

つまりは、結局自分コントロールがダイエットには重要と思うわけですね。

痩せたり体重管理するのに「やる事はシンプル」。

そこにどう持っていくかっていう方法が無数にあるだけ。

そして自己コントロール力高い程その中の選択肢を沢山取れると思うんだよね。

その能力を高めないと、偶然見つかる「自分の生活と性格に合ったダイエット方法」

に出会わないと中々痩せられないんだろうと思う。

その確率って大分低いよね。

だから良いダイエット方法探して試しまくるより、自分を管理する情報と術を身につけて

自分管理術を高めた方がきっと近道なんだろうなって思う。

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!!!!!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA