【日記】素晴らしい!よくぞ頑張った!

以前「悲しみのスポーツ」というタイトルで日記を書きましたが、そのあと進展があったので今日はそれについて書きたいと思います。

先日も、いつも楽しみにしてくれているその女の子のレッスンをしたのですが、メンタル面が心配だったので元気になったか聞いてみました。

そうすると、「問題が解決した」と以前とは違う明るく、深い悩みが消えたような、そんな顔がそこにはありました。

レッスン終了後、いつものように母も交えた雑談をして詳細な経緯がわかりました。

簡単に言えば、あの後練習をストライキしたって感じですね。

するといつも強気で偉そうなコーチが「すみません」と謝るほど反省の色を見せた連絡をしてきたそうなのですね。

そして彼女本人が反旗を翻したその行動に、母がナイスアシストで「ここだ!」という感じの連携プレイで追い打ちのお言葉をお見舞いしたそうな。

「親子かめはめは」みたいなもんです。

あくまで母は補助することしかできないし、本人が立ち上がって行動しないと何も変わらないですからね。

僕はその話を聞いてめちゃくちゃ喜びました、

自分の未来を自分の力で変えた、その勇気と行動に!

彼女の勇気が現状を変える力と変わり、その行動によって壁をぶち壊し、辛く苦しい「今」を変えた。

まさに自分の力で問題を解決したのでした。

これは本当にすごいことだと思います。

改善したい今があるなら、行動を起こすの一択しかないですからね。

だけど実際は結果や人の目を気にして行動できない人の方が多いですから、

行動を起こせたというその事実が素晴らしい。

 

彼女の母には「先生のおかげなんですよ」と言われましたが、実際に立ち上がって行動しなければならないのは本人で、僕もあくまでサポートしかできないんですよね。

僕がやったのは「迷っている彼女への質疑応答」、科学的に言われてる「自分と環境の変え方」について少し教えただけです。

あとちょっとだけ、そうやって自分も立ち上がっていった体験談を語りました。

だからやっぱりすごいのは彼女なんですよ。

 

ただきっとコーチは元に戻ると僕は思うので、彼女にも「多分時間経ったら元に戻ると思うから騙されないで、戻ったらまた自分が行動してコーチを変えな。

自分が過ごしやすい環境に変えていきな。」と言いました。

人は変われるんですけど、簡単には変わらないんですよね。

だから元に戻ると思ってたほうが無難。

これはコーチにも彼女にも言えることなんですけどね。

 

彼女にも言いましたが、

人が唯一変われる方法は「いつも」を変えることなんですよ。

通勤までの道を変える、よく食べてる食材を変える、なんでもいい。

「小さな挑戦」を繰り返し、「小さな発見」「小さな喜び」ができるようになると自信と挑む為のエネルギーがついてくるんです。

すると「大きな挑戦」もできるようになるんですよね。(まさにRPGみたいなもん)

そして触れるもの・体験するものが変われば考えが変わる。

そうすると新しいタイプの友達(仲間や人)と付き合うようになる。

そうすると性格が変わるんですよね。(友達環境でしか性格は変えられない)

っていうのが科学の見解らしいんですね。

まさに彼女はその「いつも」を変えたんですよね。

僕の所へ訪れ、普段とは違うタイプのコーチに出会い、考えを聞き、異文化のスポーツに触れた。

そして今までやったことのないストライキを起こして「いつも」を変えました。

それによって彼女が変わり相手が変わった。

是非ともこのまま心身ともに良いペースで前進していってほしいと思います!!

 

〜ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•〜

YouTubeでも解説してるので合わせて参考にしてもらえたらなと思います。
登録しておくと新着も含めてすぐ見れるのでよかったら使って下さい。

◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4-ae3slTQtIn8AP4982nMw

また、
練習の仕方の相談・メンタル関連などの相談、動画添削してほしい!という方は
Twitterもやってますので、動画つきのメッセージなんかを考えてる方はこちらも利用してもらえたらなと思います^_^
◆Twitter
https://twitter.com/@acro_murato
プチ情報なんかも呟いたりします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA